フランスでの3ヶ月間

mimiです。

2022年5月初旬〜8月初旬の3ヶ月、フランスでの生活について書いてみる。

心境は楽しみというより、これから言葉も分からないこの異国に住むのかもしれないと思ったら、ずっと緊張していて観光気分ゼロだった笑

二十歳の頃にカナダとアメリカに語学留学した時のような、興奮と無敵感は全くと言って良いほど無かった…(自分でも驚き)

海外移住は夢だったけど、英語圏以外の国に行くとは思ってもみなかった訳で。。

国が変わったギャップのある生活+まだ会ったことがなかったパートナーの実家に居候という状況は、気にしいな自分にはハードルは高かったのかもしれない。
でも、歓迎してくれた彼の家族への感謝のきもちと、海外移住したいと口癖のように言っていた言霊が叶っている状況に前向きに頑張ろうと必死だった。

そんなプレッシャーに押し潰されて頭がおかしくなったりは、した笑

VISA取得の為日本に一時帰国して、友人や家族に「フランスどうだった😊?」と聞かれても心の内を一言で返答できない、そんな時間を過ごしていた。

「フランス語勉強しなきゃ」
「パリに1人でも行ってみなきゃ」
「朝早く起きて美術館に行かなきゃ」
………全部できなかった。。
しなきゃと思うとできなくて、自分って何でこんなこともできないのか。
今まで1人で海外旅行だって、何処でも行っていたじゃないか。
何で何でと思えば思うほど、自己嫌悪に陥っていった。

そんな時に、電話した友人の1人に、

「できないならそれでも良いんじゃない?」

その一言に、本当に救われたなぁ。

できないなら無理してがんばらなくたっていい。
そうだよなぁ。自分の気持ちに素直になることって大切なことだよなぁ。
また忘れていたことを思い出させてくれた。
ありがとう。


だから私は、シャンゼリゼもルーブル美術館にも(美術館はどこにも)まだ行ってない笑

VISA取得のために帰国して、とってもリフレッシュになったし、仕切り直してがんばれそう。

自分のペースでゆっくりやっていこうと気付かされた。


お付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

コメントを残す